01 | ブログ

2022.04.13

児童館で写真整理講座を開催しました

こんにちは!
土岐市在住の整理収納サービスMoiの遠藤です。

最近、暖かい日が増えましたね!
娘も私も衣替えをして、半そでだしました(^^♪

児童館で、写真整理の講座を開催しました!
児童館の先生が、講座中に参加者のお子さんを見てくれたり、お子さんもいつもの児童館だからこそ安心して遊んだり過ごしたりしていてとても素敵な時間でした。

写真講座では、実際にアルバムやフォトブック、オススメグッズを持って行って紹介しながらお話しさせていただきました。講座後には、実際に手に取ってもらいながらお困りごとの相談に乗らせていただきました。

その中で、「データが大量にあってどこから手を付けていいかわからない」「兄弟がいる場合は、どうしたらいいのか」ということでした。

そんな方が、もっと気が楽になる、「これでいい」と思えるような方法をもっと考えて提案していきたいと刺激をいただきました。帰ってからアイデアがぐるぐると浮かんできているので、またおくるみアルバムのインスタなどでも紹介できたらと思います(^^

ふと、「今日、参加してくれた子どもたちが大人になった時は、写真は今よりももっとデータを活用する社会になってるのかな?」と、思いました。でも、プリントした写真のよさはきっとなくならないし、うまく両方の良さを生かしながら残せたらなと、妄想は膨らむばかりです。

また、今回の講座を作りながら、子どもが生まれる前から写真整理の方向性を決めて、それに沿って整理できていたおかげで、今も写真を楽しめているし、これからも楽しみなことに気付かされました。

写真をどうするか決めて”計画を立てる”ととても楽になれますね。
だからと言って、自分が苦しくならないように、マイルールに縛られ過ぎずに”臨機応変に”、失敗してもいいかと”ゆるく”やっていることも写真を楽しめている秘訣だと思います。

写真の整理はとても楽しいので、また、みなさんにこの楽しさを伝えれるように、いろいろ試しながら今後も発信していきますね!

何かお困りごとがありましたら、ぜひ、教えてください(^^♪

最後まで読んでくださりありがとうございました。
みなさんにとって、いい一日になりますように♪