01 | ブログ

2023.11.27

図書館の本で 手作りの秋

こんにちは!
土岐市在住の整理収納サービスMoiの遠藤です。

図書館は絵本ばかり借りてたのですが、久しぶりに何か作りたくなって私も本を借りてきました!フェルトの本も子どもがチョイス。ペラペラめくるだけでも楽しくなりますね♪

作りたいものを選んでから毛糸を買いに行きました。ポンポンは段ボールでも簡単に作れてびっくり♪はまってしまってポンポンメーカーも購入しました!笑

毛糸は大判のはんかちに包んで収納。量にかかわらず包めるし、広げれば毛糸が楽に取れてオススメです!ただ、毛がつくのが気になるのが難点です…

子どもが作ってほしいものと、自分が作りたいものがやっぱり違いました…違う人間だからしかたないですね💦
自分の作りたいものにたどり着くため必死にリクエストに応えました💦笑

お人形のリクエストはなるだけスルーしたく、もともと持っていたものの着せ替えの服と布団を作りましたが、やっぱりお人形を作ってほしい気持ちに根負けし作成。見栄えはもうきにせず、なんとかできました💦

「フェルトは始末をしなくていいから工作みたいにできる」と本にあって苦手意識から身近な存在に変わりました!

お人形は、着せ替えて遊んだり、寝るときに一緒にお布団も持って行って寝たり、楽しんでくれました。マカロンもお店屋さんごっこで活躍。

私の作りたかったポンポンはクリスマスの飾りになりました♪

子どもの傍で作っていたので、毛糸や刺繍糸はほどかれてしまって大変なこともありましたが、子どもも喜んでくれたし、私の時間を楽しめました。

図書館の本のおかげで、手芸を満喫できました♪感謝です!