01 | ブログ

2023.02.09

ファイルボックス&個別フォルダー の使い勝手はこんな感じ!

こんにちは!
土岐市在住の整理収納サービスMoiの遠藤です。

「書類がどこにいったかわからない」「書類があふれている」「収納用品どれがいいかわからない」…と聞くと、オススメしたい気持ちがむくむくわいてくるのがファイルボックスと個別フォルダー!
本当に使いやすくていろんな悩みを解決してくれます。

とはいっても、なかなか馴染みのない方も多いのではないでしょうか。
私も書類の整理を勉強するまでは、知らなかったです💦
今日は、そんなファイルボックスと個別フォルダーの実際の使い勝手をご紹介しますね(^^♪

2つのおすすめポイントは、なんといっても、書類に名前を付けて分類ができる!ことです。
名前が付けれると、書類の住所が決まります。

例えば、新しい保険証券が届いたら…  

 

リビングチェストからファイルボックスを出します。

そこから保険の個別フォルダーをだします。
新しい保険証券を入れます。

名前がついていると、探しやすくて悩まずに書類をしまえますよー。
さらに、関係ない別の書類が入ってきにくくなります。


保険フォルダーの中でも、クリアファイルを使って人別の種類ごとに分けています。証券とパンフレットも一緒に入れられてオススメです。

個別フォルダーははさむだけなので、書類の入れ替えも簡単!古い証券やパンフレットも、新しいものが入ってきたときに処分できます♪そうすると、書類があふれず、一定量をキープできます。一度作ってしまえば、ずっと使えるので長い目で見ると経済的でとてもエコです。

そして、名前がついているので、私以外の家族もわかる仕組みになっています。

万が一、自分に何かあっても、書類が整理されていて、どこに何があるかわかってもらえいたら、家族も悩まなくてよくなると思うと気持ちが楽になります。

また、詳しく紹介しますね♪