01 | ブログ

2023.02.02

ちょうどいい収納がわかる”収納の合言葉”

こんにちは!
土岐市在住の整理収納サービスMoiのの遠藤です。

いろんな収納方法が紹介されていますが、「結局どんな収納がいいのかわからない?」と思ったことありませんか。

私たちも、ノートを作っているときに、「どんな収納がいい収納?」と考えていました。

そしてできた収納の合言葉が「3つのパッ」!
●パッと見てわかる
●パッと取り出せる
●パッと戻せる
簡単で、覚えやすい言葉ですが、私たちが自分たちの家やお客様のお宅の収納を考える時もこの3つを考えています。

「この収納用品が便利だから!」ではなくて、持っているモノを使いやすくして日常のストレスがなくなるように3つのパッをどうやったら実現できるかを考えています。

そうした視点で収納を考えてみると、どんどん「自分にとっての使いやすい収納」はこんな風かな…!というのがみえてくるはず。

真弓さんが、3つのパッに振り付けも考えてくれました!私はどうもぎこちないですが、やってみたら楽しくなってきました。笑

YouTubeには、実際にキッチンの引き出しを使って、3つのパッをチェックしています。イメージが付きやすいと思います♪
よかったら観てみてください♪