01 | ブログ

2022.04.21

写真整理カフェを開催しました!

こんにちは!
土岐市在住の整理収納サービスMoiの遠藤です。

今日はひんやりしますね。

昨日は、同じ土岐市在住の整理収納アドバイザーで写真整理アドバイザーの上級も取得している整理収納deプラス代表の松岡澄映さんと「写真整理カフェ」を開催しました!

若い方から高齢の方まで現場に行くとみなさん写真整理に悩まれている姿をみてきました。
写真は思い出があるからこそ整理が難しいけれど、写真整理の知識やアイデアを共有しながら整理する時間を作れたら、困っていた写真整理が楽しくなるのではとの思いで始めてみました。

みなさん、データや写真、作品などを持ってきてくださり、黙々と作業されたり、私たちが用意した実際に作ったアルバムなどを見ながら、どうしたらいいかをイメージしてくれたり楽しい時間でした。

プリントした写真の分け方に悩んでいる方に、”実際に誰が見る写真なのか”と問いかけながら、それぞれのお子さん用と家族写真と分けてみたらどうかとアドバイスすると、「これは手放す写真」と自分でも分け方を考えながら分けてくださいました。ちょっとした一言でもやもやが晴れ、整理が進むことを感じて感動しました。

「一人ではなかなか進まなかったので、こういう時間があってよかった。」「やる気スイッチが入りました」などと嬉しい感想をいただけました。

何より、私たちが楽しかったです(^^♪
松岡さんは、いろいろなアイデアや知識が豊富。おもいでばこを愛用されており、使い方や活用の仕方も教えてくれて、とても心がワクワクしました。

なかなか一度には写真整理は終わりませんが、回を重ねながらみなさんが写真整理を楽しくできる場を提供していけたらなと思っています。

次回は、5月18日(水)9:30~11:30 セラトピア土岐 定員8名 参加費:1000円で開催します。
写真整理のヒントになるミニ講座もあります!

気になる方は、お気軽にご連絡ください。

みなさんにとって良い日になりますように…