01 | ブログ

2022.07.07

買い取ってもらえて悩みが解決しました!

こんにちは!
土岐市在住の整理収納サービスMoiの遠藤です。

暑い日々が続いていますが、みなさんお変わりないでしょうか?
私は、先日、初めて食あたりを起こしたようで、6時間ほど吐き続けてしんどかったです。
次の日、やっと食欲が出てきて、夕飯に冷やし中華を食べたら、胃もたれに…冷やし中華は消化のいい食べ物ではないことを知りました。

我が家には夫が20年ほど前に買って、今は使っていないパソコンがありました。
灯油ストーブを手放そうと納戸を整理していたら、夫がそのパソコンを「これも処分してもいいかな」と言ったので、これはチャンスと一緒に手放すことに。調べてみると、パソコンに処分費用がかかることがわかり、買取もしてもらえるのか調べました。

人間、「売れるかも…」と思うと欲が出るもので、できるだけ高く売りたくなってしまいますね。
でも、調べれば調べるほどわからなくなってきて疲れてしまったので、近くのお店に持ち込んで買い取ってもらうことにしました。ついでに、以前「売る」と袋に分けてそのままになっていた、MDウォークマンも一緒に買い取ってもらうと、850円でした。

店内には、レコードやレコードプレイヤーがあったので、お店の人に買取をしているか聞いてみると、買い取ってくれるとのこと。実家でどうしようか困ってずっとおきっぱなしになってたレコードとレコードプレイヤーも早速持っていくことにしました。「ずっと置いてあってもゴミになるもんね」と両親。いつか、売りに行こうと紐でしばったまま放置されていたレコードやプレイヤーは埃をかぶっていました。きれいに拭いて、250円で買い取ってもらうことができました。

実際に買い取ってもらうと、料金がいくらだったかよりも、「そのまま捨ててたら、ごみになってしまっていたかもしれないけど、誰かに使ってもらえるかもしれない」「ずっと気になっていたパソコンやレコードの問題が解決したし、スペースが空いた」と思うととても気持ちが軽くなりました。
何より、パソコンを開いてみたり、レコードを拭いてみたりと実際に久しぶりに触れてみると、実際に夫や両親はこれを使ってたんだなと思えてきて、しみじみと感謝の気持ちが湧いてきました。

ストーブは年式が古く買いっとってもらえないとのことで、環境センターに持ち込んで処分してもらいました。環境センターに行って、実際に大量のごみや、そこで働いている方に会うと、自分の出したゴミは、この方たちのおかげで処理できていると感じます。

手放し方で悩んで、調べて、実際に動いてみて、改めて、モノを手放す時の大変さと、自分がどれだけのゴミを出しながら生活しているのかを考えるきっかけにもなりました。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。
これから暑い日が続きそうですが、みなさんもお体大事になさってくださいね!