01 | ブログ

2022.02.01

急に困ったとき、思い浮かぶのはお世話になっているところでした

こんにちは!
土岐市在住の整理収納サービスMoiの遠藤です。

最近、娘が枕を運んだり寝る準備を手伝ってくれるようになりました。
昨日も、せっせと運んでもらっていたら、目覚まし時計をもったまま転倒。見ると、唇が血だらけに…大泣きする娘。私も焦りながら、「止血しないと」と思い、ティッシュで押さえますがなかなか止まらず。どれくらいの傷か、泣いているし確認できず、てんぱりました。
幸い、いつも娘が予防接種に行っている病院が外科もしていて、電話をすると「来てください」とおっしゃってくださり診療時間ギリギリでしたが診てくれました。
病院に着いた頃には、娘も落ち着いていて、傷も大したことはなく、ホッとしました。病院のスタッフさんにはご迷惑をおかけしてしまいましたが本当にありがたかったです。
おかげで、娘も元気に遊んで、ご飯も食べてくれています。

事故は本当に突然起こりますね。そんな時に、どう対応したらいいのか、どこに連絡したらいいのかわからないですが、とっさにパッと思い浮かぶところは、普段お世話になったことがあるところでした。

実は、年始に山口から名古屋にきていた祖母が体調を崩し、こちらで入院することになりました。
コロナもあり、面会できず、状態もあまりわからず…そして、今後のことを考えると、どうしたらいいのかを考えたときにわからず困ってしまっていた時に、パッとおもいついたのが”支え合うぴーぷる”さんでした。

事情を説明し、相談したところ、とても親身になってくださり、地域医療に詳しい方をご紹介してくれて両親が相談にのってもらえて本当に助かりました。
祖母がどんな状態なのか、これからどうしたらいいのかわからず不安な中で、詳しい人に相談できるというのは本当に助けられますね。

身近に相談できる場があるというのは、困った時にこんなに心強いのかと感じた1月でした。

支え合うぴーぷるさんでは、事務局として活動させていただいています。ブログも更新していますのでよかったらのぞいてみてください(^^♪

https://people.nagoya/?cat=3

最後まで読んでくださりありがとうございました。