01 | ブログ

2022.01.27

破れた切手も交換してもらえました

こんにちは!
土岐市在住の整理収納サービスMoiの遠藤です。

娘が風邪をひいてしまい、熱は出てないのですが、喘息の症状がおきないかどきどきしながら過ごしていました。
鼻水も咳も落ち着いてきたので、今日から保育園に行っています。
義理のお母さんが預かってくれたり、快く仕事を休ませてくれた職場の方にも本当に助けられました。預けていいのか悩みながらも、預かってもらえる保育園にも本当に感謝です。

最近、「娘が扉を開けるけどちょっと使うから少しの間だけ」とリビングボードに手紙セットの箱入れていたら、娘が見事に引っ張り出して、切手をビリビリ…(+_+)
切り取りもできるし、いろいろな絵が描いてあって面白かったようです。
「あぁ…やっぱり…」と悲しくなりながら、手の届くところにおいていた私が悪い」と反省。
でも、すぐに手を付ける気にもならず、とりあえず、ビリビリのまま、箱に入れて置いてました。

手紙を出す予定があったので、やっと現実に直視。
調べてみると、郵便局で1枚につき手数料5円で交換してくれるそうです。(※10円未満は半額)

切手は相手に送るものなので、ビリビリの状態では送りたくないですよね。
手数料がかかっても、キレイな状態に戻るなら、交換してもらおうと思い、何枚の切手が破れたか確認しました。

82円が7枚、2円が6枚、10円が1枚、計14枚でした。
ラミネートフィルムの小さいサイズが挟めるし、滑りにくいシートだったので使いやすかったです。

郵便局にもっていくと、みんな交換してくれました。
私は、これを機会に、料金が変わって使う頻度の減っていた82円の切手をよく使う金額に交換してもらおうと思い、破れていないものもすべて交換してもらいました。

もし、そのまま交換しなくてもいいなら、破れていない切手は切り離してから持っていくと、窓口の方の手間が減りそうです!

12枚×5円(82円と10円)+3枚×1円(2円)で支払手数料は全部で63円でした。

郵便局の窓口の方には手間どらせてしまい、申し訳なかったですが、びりびりの切手をあきらめて処分していたら、590円分を捨ててしまっていたようなものなので、交換できてよかったです。

もし、みなさんも切手が破れてしまってたら、交換できるかもしれません(^^♪

最後まで読んでくださりありがとうございました。
いい一日になりますように…