01 | ブログ

2021.12.31

本年もありがとうございました

こんにちは。
土岐市在住の整理収納サービスMoiの遠藤です。

今年は、4月から育休を明け、仕事に復帰することができました。
育児に仕事の生活は、お客さまにも急遽お休みをいただいたり、時間にも制限があり、子どもにも申し訳なく思ったり、なかなか思うようにいかないことも多くありました。
いつも申し訳なく、中途半端にしかできていない気持ちが拭えずにいました。

でも、振り返ってみると、
片付けで困っている方のお宅に伺って作業で来たり、7月には整理収納ブレスの浅見真弓さんと作ってきた『イマココノート』や『おくるみアルバム』の販売を開始することができたり、イマココノートを使ったセミナーも開催することができたり、少しずつですが前に進むことができていました。

お客さまや関わってくださる方、応援してくださっている方、そして家族の協力のおかげだと本当に感謝しています。
みなさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

そして、12月には私がこの仕事を始めるきっかけとなった祖父が天国に旅立ちました。
とても悲しく、寂しいです。でも、11月に娘を産んでから始めて会えた時、病気が進行してしんどい状態でも、生きることに前向きで、熱い想いを抱えている祖父の姿にこちらが力をもらいました。
改めて振り返ってみると、祖父と祖父たちの家を整理した時間は、いろいろな事件もありましたが、ゆっくり子ども時代の話を聞いたり、祖父の生きざまを知る機会にもなり、一緒に過ごした時間がとても大切な思い出になりました。祖父には感謝の気持ちでいっぱいです。

また改めて、想いなどをブログに書いていけたらと思います。

新年のあいさつはひかえさせていただきますが、本当に本年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、いい年をお迎えください。

                                 2021年末日 
                                 整理収納サービスMoi 遠藤ほづみ