01 | ブログ

2022.01.06

本年もよろしくお願いいたします

こんにちは!
土岐市在住の整理収納サービスMoiの遠藤です。

2022年が始まりましたね。

1月1日は親戚が集まって亡くなった祖父を偲ぶ会を行いました。
おじいちゃんの子どもは8人で、孫は約20人。ひ孫も生まれて大家族です。
みんながこれたわけではないけれど、おじいちゃんがみんなを会わせてくれてつなげてくれました。

元日早々なのに、ものまねショーのお店の方が場所を貸してくださり、
ものまねショーも見れて楽しい時間になりました。ありがとうございました。

ステージの真ん中に、おじいちゃんの写真が置かれ、一人ずつおじいいちゃんとの思い出を語りました。

夏はおじいちゃん家に帰ると、みんなで竹を取りに行って流しそうめんをしたり、畑に行ったり、
海に行ったり一緒に雑魚寝したり。おじいちゃん家に行くのが楽しみでした。
久しぶりに会った、小さかったいとこが、もう大人になっていて、一人ひとりおじいいちゃんとの思い出を語ってくれて、いろんなことが思い出されました。

おじさん、おばさんや両親の想いも聞けて、親としてのおじいちゃんの姿もみえてきて、おじいちゃんへの想いも聞けて胸が熱くなりました。

わたしはまだ、気持ちの整理がついていなかったのですが、みんなと思い出を語って、想いや時間を共有できて、おじいちゃんはみんなの中に生きていることを感じて胸がいっぱいでした。

おじいちゃんが、「子どもや孫が帰ってこれるように」と手をかけてつくってきてくれた故郷。

これからどう恩返ししていくのか、自分がおじいちゃんの孫として、一人の人間としてどう生きていくのか、宿題をもらったように感じます。

日々を大切に過ごしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。