01 | ブログ

2019.01.26

“いつか使えるかも”の代償

ご訪問ありがとうございます!




名古屋、瑞浪を中心に活動してます
元介護士で 
人生にワクワクをテーマに活動してます 
整理収納サービスMoiの 
遠藤です✨



整理の現場にいくと
“いつか使えるかも“と思って
持っているものが本当にたくさんありますショック



その度に声を大にして言いたくなります。


いつかの為に取っておくことは
ただ“持ってるだけ”では済まされません!



“いつか”取っておいたモノに
“いつか”苦しめられますよとアセアセ


“いつか”のときに
そのものが役に立つには
“管理”が必要なんですと!


もし将来“いつか”がやってきたとき
どこにあるかわからなかったら使えない。

例えば棚の奥にしまっておいて
その棚の前に段ボールが積み上がってたら
その段ボールをどかして
棚を開けて
さらに上に置いてあるものをどかしてまで
引っ張り出すでしょうか。


存在さえ忘れてたら出番は永遠にやってこない。


“いつか”のものがたくさんあったら
“いつか”の中でもお気に入りの順位の低いものは
これまた永遠に出番はやってこない。


そして、モノは劣化します。
永遠に状態が悪くならないものなんて
石くらいしかぽっと私は思い浮かびませんうーん


どんな高級なものも
どんなお気に入りだったものも
手入れをしなかったら
劣化のスピードは早まります。


カビは生えるし
臭いもつくし
腐食するし
経年劣化もあるし
埃がたまって
変色もします。


生活スペースが狭くなり
“いつか”のモノを置くスペースに
毎月家賃を払い続けることにも。


“いつか”使うかもと思ってたけど
“やっぱり使わなかった”と
モノを整理し始めると
すごい時間と労力とお金がかかることに
なるんです。


だから
“いつか”の為に
安易に取っておくことを
私はオススメしません。


“いつか”の為に取っておいたモノの代償は
実は大きいんですガーン


“いつか”という言葉が浮かんだとき
“いつか”は”いつ”と
自分に問いかけてみてください。


明確な”いつ”と
自分が管理できるだけにすることが
“いつか”の自分を助けてくれますニコ
“いつか使えるかも”と思ったときは
ちょっと踏みとどまってみて
考えてみてください


最後まで読んでくださりありがとうございました!


お問い合わせはこちらから↓