01 | ブログ

2017.07.04

好きなことをやりなさい

おはようございます!
整理収納サービスMoiの遠藤です!

先日は母の還暦祝いを親戚一同でしました!
山口から祖父母も来てくれ
総勢29人も集まってくれました。
みんなが元気でいてくれてこうして集まれることありがたいです。

おじいちゃんが、
『好きなことをとにかく一生懸命やりなさい。そうすれば周りにもそれが伝わって助けてくれる。』
と言葉をくれました。
今好きなことをできる環境にあること
応援してくれる人がいること本当に感謝です。

おじいちゃんとおばあちゃん⑩
【届いた想い】
還暦祝いの場でも
おじいちゃんはおばあちゃんの
『明るさのおかげでやってこれた。
わたしはこの人が好きだ。』
って公言してました。
何十年連れ添っても
そんなことが言えるステキです。

4ヶ月振りに会ったおじいちゃんは
なんだか一回り小さくなった気がしました。

おじいちゃんが
わたしに
『ほづみが家の中を片付けてくれた。
ありがとう。
また山口に来なさい。
いっぱい仕事させるから』
と笑いながら話してくれました。

すごく嬉しかった。
おじいちゃん家を片付けたいのは私の気持ちで押し付けになってないか心配だった。

おじいちゃんの地に足を根付かせて
いきている姿
まだまだ現役な心持ち。

会が終わってから
『お金はないけどこどもたちが宝。
みんながほっとできる故郷にしなくては』
と夢を語ってたそうです。

すごい人です。

おじいちゃんはよく
『体力がないからできなくなった』
ってわたしが作業してるとよく言うようになりました。

92歳。
足もだいぶ弱りました。
転ばずに過ごしてほしい。
畑仕事続けられますように。

おばあちゃんの
ひさ子リサイタルも盛り上がりました!
おばあちゃんのピアノに合わせて
みんなで歌いました♪

今まで続けてきたことが
恒例行事になってきました。

最後におじいちゃん達が作った野菜を
どっさりもらいました!
大きなししとう
ピーマン
キュウリ
玉ねぎ!!

グリルで焼いて塩をかけていただきました✨

おじいちゃんが作った野菜は
しっかり野菜の味がしておいしかったです☺️
ごちそうさまでした♪