01 | ブログ

2017.06.27

刺激的な洗面所

おはようございます!
整理収納サービスMoiの遠藤です!

スッキリしない天気が続いてますね。
でも、お気に入りの傘を買ってから
雨の日も楽しみです♪
恵の雨ですね☂️

おじちゃんとおばあちゃん⑨
【洗面所】
リビングの隣には洗面所があります。

隣には冷蔵庫と冷凍庫が並んでいて
奥にはおばあちゃんの洋服スペースがあって
よく人が通る場所です。

でも、入ってすぐの左側には
タオルやら箱やら
なんやらわからないモノで
山になっていました。

タオルもどれをつかってよいのやら…

ということで
母と一緒に整理しました✨

たくさんでてきたのは
ティッシュボックス!!
なかなか買い物に行けないからか
大量のティッシュがあちらこちらから。
散らばって置いてあると
量が把握できないですが
まとめると一目でたくさん持っていることに
気づけます。

おばあちゃん家は湿気が多いので
でてきたもらいものの新品のタオルも
もうカビ臭くなっていて
洗濯機へ!
古いタオルは雑巾にして新しいものを
おろしました♪

そして、
下にあった大きなダンボールからは

カーテンが!!!

なんと
母が20歳頃、初めて一人暮らしをした時に使ってたものだとか…😳😳😳
もう使わないモノが
こんないい場所をずっと占領してたんですね。
やっぱり実家にものを送るのは
よく考えないといけないですね💦

ダンボールをどかすと一升瓶がたくさんでてきて、
中にはおばあちゃんのつけた梅酒が。
おじいちゃんの許可を得て
お母さんが中身を処分しにいってくれました。
帰ってきたお母さんは興奮していて

『中身を捨ててらね、ボトッてでてきて…
びっくりして瓶ごと捨ててきちゃった』

なんと、フタの空いてた瓶から
ネズミがホルマリン漬けみたいになってでてきたそう😱😱😱
聞いただけでも背中がゾクゾク。
きっといい香りがしてたんですね。
おばあちゃん家の整理は
何かが起きていつも刺激的✨

1番喜んでもらえたことは
ジュース置き場をつくったこと✨

せっかく買ってあったトマトジュースやオレンジジュースも、ダンボールに入ったままで賞味期限も切れがちでした。
何より栄養が不足しがちな2人にとって
ジュースは大事な栄養素。

モノをどかして使えるようになった棚の
一番いいところに置きました。
おじいちゃんも洗面所にいったついでに
ジュースを飲めます🍹
なくなるかどうかもすぐわかります。

モノを置く場所に決まりはなくて
固定概念を捨てて
生活に合わせて決めていいんですね😊

おじいちゃんに
喜んでもらってお褒めの言葉をいただいて
嬉しかったです☺️