01 | ブログ

2022.03.09

おばあちゃんおかえりなさい

こんにちは。
土岐市在住の整理収納サービスMoiの遠藤です。

先日、祖母が無事に退院できました。
とても暖かくて気持ちのいい日で両親が迎えに行っている間、ベランダから外をのぞきながらワクワク。

2月に転院した時は、表情が硬かったですが、久しぶりに会えた祖母は、穏やかな表情で笑顔もあって、声掛けにも返事をしてくれたり、お花をみて「きれい」と声が聞けて嬉しくなりました。「きっと病院で声かけをいっぱいしてもらえたんだね」と母と話していました。
訪問看護の方や訪問入浴の方が来てくださって、やさしくケアをしてくてれて本当にありがたく心強かったです。

「おばあちゃん見てくれるかな?」と思いながら、実家のアルバムから祖母の写真をだしてきて、ベッドで横になった時に視線が見える位置にペタペタ貼ってみた写真。病院では、写真にはあまり興味がなかったようですが、じっと見たり、一緒に見ながらニコニコしてるおばあちゃんに嬉しくなりました。

「食べたいものなんでも作るね」と明るく話す叔母や、両親の姿にすごいなと改めて尊敬です。

お互いが楽になれる介助方法など伝えたいことはたくさんありますが、どれだけの情報をどのタイミングで伝えたらいいのか悩んでしまいました。訪問看護師の方が「初日からがんばりすぎないでくださいね」との声かけに、私も方に力が入っていたことに気付かされました。

祖母や両親たちが過ごしやすい環境に少しずつ近づけながら、私もできることを少しずつできたらなと思います。

おばあちゃんが名古屋にいてくれるので、一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいです。