01 | ブログ

2021.12.06

コートをかけれるように収納を見直しました!

おはようございます。
土岐市在住の整理収納サービスMoiの遠藤です。

上着が手放せない季節になりましたね。
我が家のシューズクロークは、1畳。
そのうち0.5畳は、部屋からアクセスできるようになっています。
設計時は、「コートをかけたくなるかも」と思い、コートをかけれる部品を頼んでいましたが、1年間は使わずに主に棚として活用していました。

【BEFORE】

娘の保育園グッズ、お出かけリュック、日用品のストック、私のかばん、裁縫箱、薬箱、季節の飾り、紙袋、シュレッダー、掃除機などが置いてあります。
コートは隙間になんとなくかけていたので、かけたり、しまったりが、バタバタと帰ってくると大変。でも、「しっかりかけたい」「娘のもかけたい」という気持ちが強くなり、大掃除をきっかけに収納を見直しました!

【途中経過】
整理の基本、〈全部だす〉やりました!
ついでに拭き掃除♪

下の棚から全出しを開始。
その棚に置きたい一番背の高いモノに合わせて調整。

棚の後ろに隠していたバーも出てきました。
コート掛けの部分は、一番丈の長い夫のものに合わせて高さを決定。
使いやすい場所なので、娘の保育園グッズもそこにまとめました。

  【AFTER】

    

保育園グッズを準備するのも楽になり、コートをかけれるようになってとても使いやすくなりました!(^^
何より、コートかけを使っても今まで収納していたストックなどが収まることがわかったのが大収穫。
春になって、コートがいらなくなったら、また、棚メインの収納に変えるかもしれません。
その時々に合わせて、収納を楽しみたいと思います♪

最後まで読んでくださりありがとうございました!