01 | ブログ

2018.11.29

習慣になってきました!

元介護士で

人生にワクワクをテーマに活動してます
整理収納サービスMoiの遠藤です!
最近、
お風呂上がりに髪を乾かすことが
できるようになりましたキョロキョロ ✨
なんだ、そんなことですよねぶー
ショートカットなのに
髪を乾かすのが面倒で💦
女子力ないのがここにも現れる…笑
結婚してから旦那さんに
髪を乾かすのは当然のように
言われ続けてたら
乾かさないのは
ダメなことのように思えてきました💦
でも、めんどくさいショック
髪を乾かせない自分は
なまかわでダメだなと
自己肯定感下がってました。
そんな時
整理収納フェスティバルで
習慣コンサルタントの
古川武士さんのお話を聞きました!
すごくおもしろくて、
習慣にならないのは
そもそも
フォーカスするところが間違ってるとか
ベビーステップで
できたを積み重ねるとか
ちょっとしたことなのに
とてもはっとさせられました。
そんなわけで
髪を乾かせるようになるのを
習慣にするために
始めたのは
①お風呂上がりに髪を乾かす
②乾ききらなくてもいい
③ドライヤーのスイッチをいれれたらいい
④毎日やる
というゆるい行動目標。
目標を高くしないように気をつけて
やってみました!
そしたらなんと、
2ヶ月程
毎日続いています。
お風呂上がりにドライヤーを
当てないとなんだか気持ち悪い
ところまで
なってきましたお願い
でも、めんどくさがりは変わってないので
完璧に乾ききることは
たまにです!笑
習慣って
やらなきゃっていう負担感を感じずに
動けるから気持ちが楽ですね!
もっと習慣にしたいことは
たくさんありますが
欲張らず
ベビーステップでやってみます♪
取り組む時間は
15分。
いつやるのかをしっかり決めるのも
ポイントだそうです!
片付けが苦手な方も
1日15分
いつやるかを決めて
モノ減らしていったら
習慣になってるかもキョロキョロ
習慣つけたい方
古川武士さんの本
オススメです✨
そして、ぜひ試してみてください♪
今年も残りあと1ヶ月!
今日は脱衣所の整理をしてきました!
要らないものを処分して
ついでに掃除も✨
違う部屋にあった
使ってない籐のタンス。
埃まみれでしたが
キレイに拭いてあげたら
脱衣所で大活躍✨
手をかけると
モノも空間も生き返りますね✨
年末の大掃除とモノも整理したい方
お気軽にご連絡ください!
お問い合わせはこちらから