01 | ブログ

2017.09.11

ハクビシンの巣騒動とひーおばあちゃん

おはようございます!
整理収納サービスMoiの遠藤です😊

ご無沙汰してしまいました。
みなさんいかがお過ごしですか?
朝晩はすっかり秋の空気ですね。

おじいちゃんとおばあちゃん19
【物置の整理】
おばあちゃん家には奥の部屋のさらに奥に
物置小屋があります。
奥の部屋と物置小屋は扉で繋がってますが
ほとんど使われていなくて
開かずの扉です。

物置小屋もまさに物置きになっていて、
とりあえずどんどん
モノが放り込まれている状態。

奥の部屋の下に
ハクビシンが巣を作ったとのこと!

そして、
物置小屋は
穴を掘るときに出た
大量の土が…


画像が粗くてすみません💦

動物ってすごいですね😱

これを機会に物置小屋の整理をすることに!
なんにしろきっかけがあるのは
ありがたいです♪

物置には
農作業の道具や草刈りの歯、
わたしが小学校の頃に行った時に
海に行く時のボートやゴーグル
雑誌などなど。
おじさんのゴルフ練習セット。
モノをどんどん外に出して行くと
いろいろでてきます。

大量生産のビーチサンダルは
おばあちゃんがみんなが来ても
困らないように取ってくれていました。
でも、もう劣化して履けない😭

ダンボールがでてきて
開けると
わたしより3つ上のいとこの着ていた
小学生のときの服。

そして、
亡くなった
ひーおばあちゃんの
かばんをおばあちゃんが発見。
中には
お財布も。
おばあちゃんは
『この財布おばあちゃんが使ってたね』
と懐かしそう。

そして、
孫からもらった米寿のお祝いのお金も。

久しぶりの
夏目さん。

お駄賃におじいちゃんが中身をくれました。

あとから、
おじいちゃんに
「袋はどうした?」と聞かれました。

“ふくろ?”

入ってた袋は、
ほかのゴミと一緒に燃やしてしまいました。

「その袋が孫からおばあさんへの気持で大事だったんだ」
とおじいちゃん。

何が大事な思い出かは
わかりませんね。

でも、日の目を見れてよかったです😊

みなさんも、大事にしまい込んでる思い出の品を引っ張り出したら、何か発見があるかもしれません♪

サービスのお問い合わせは
http://moi-okatazuke.com/