01 | ブログ

2017.07.20

酸味のあるホットケーキの謎

こんばんは!
整理収納サービスMoiの遠藤です!

暑いのは好きで
汗をダラダラかくのも好きですが
夜風が気持ちいいのも
またいいですね。

おじいちゃんとおばあちゃん14
【キッチン③】

おばあちゃん家には
父と一緒によく帰ってました。

母方のおばあちゃん家。
父は母との結婚を申し込みにいった時、
おじいちゃんは全然話してくれなかった
そうです。
でも、今じゃよく話してます。

そんな父は
山口のおばあちゃん家では
料理担当✨
父のカレーは
おじいちゃんのお気に入り。
畑で採れた野菜や
残っている食材でいつもごはんを作ってくれます。

ある時、
父がおやつでホットケーキを
焼いてくれました。

だけど
なんだか黄色い…😳
膨らんでない…

恐る恐る食べると

なんだか酸っぱい!!

レモン?
ヨーグルト?

まだホットケーキを焼き続けていた
父に
「レモン入れた?」と聞くと
「入れてないよ」

「ヨーグルト入れた?」
「入れてないよ」

!!!

「賞味期限切れてるのから使ったからだめだったかな」

粉も酸化するんですね!
新たな発見でした🤔

ちょっとくらい期限が切れてても
気にしないけど
口に合わずもう食べれず。

でも
おじいちゃんは
「おいしい」と
全部平らげました。

さすがおじいちゃん!

そして
誰もお腹は壊してません😎✨

でも、
せっかくいただいた命。
捨てるじゃなく
おいしいうちに食べきりたいですね。