01 | ブログ

2021.12.15

支え合うぴーぷるさんで「書類の整理」講座行いました!

こんにちは!
土岐市在住の整理収納サービスMoiの遠藤です。

12/13に支え合うぴーぷるさんのいきいきセミナーで第3回片付け講座を開催しました!

 

いきいきフラワー教室で作ったクリスマス飾りやドライフラワーを飾ってくださりました。
お花があると明るくなりますね。
年末はお正月飾りを作るそうです(^^♪

今回のテーマは「書類の整理」。
みなさん、「いつも探している」「20年前に引っ越した時に段ボールに詰めた書類が6箱ある」など書類に困っていらっしゃいました。

片付けの現場にいかせていただくと、シニア世代に限らず、若い世代でもほとんどのお客様が書類の整理に困っていました。
イマココノートを作る時、絶対にお伝えしたいと思ってきた書類の整理。

なかでも、「書類をどう分けていいのかわからない」「なかなか手放せない」という声をきいてきました。
そこで、真弓さんと「どうしたら書類を分類できるのか」「手放す基準を考えられるのか」を議論を重ねてきてました。

そこで発見したのが、見た目は同じ紙でも「書類には性格がある!」ということです。
イマココノートでは、その正確に名前を付け、5人のキャラクターを使って分類や手放す基準をお伝えしています。

みなさん、真剣に聞いてくださり、自分の困っている書類はどのキャラクターが多いのかワークを通して考えてくれました。ぴーぷるさんは、悩んだことをいつもシェアしてくださり、みなさんで話してくれるところがとても素敵で、今回も面白かったです(^^♪

実際に、我が家のファイリングや、オススメ用品もご紹介し、みなさん手に取って使い勝手などを確かめ「これがいい」「買いに行こう」などと、自分の家のファイリングもイメージができたようです。

「書類の分類ができていなかったことに気が付いた」「不要な書類だらけなので、どんどん捨ててバーチカルファイリングやってみようと思います」など嬉しい感想をいただきました。

次回は、来年1月11日(火)です。
「写真の整理」についてお伝えします(^^♪
興味のある方はぜひご参加ください。