01 | ブログ

2018.03.08

介護保険サービスを使う①

ご訪問ありがとうございます✨

名古屋、岐阜を中心に
年齢を重ねても暮らしやすい部屋づくりをしています元介護士で社会福祉士の
整理収納サービスMoiの遠藤ほづみです!

最近、頭を使いすぎて
脳みそが2つあればいいのに…と思うこの頃😱
でも、そんなことになったら
頭が重くて肩凝りが半端なそうなので
1つで充分だと
現状に満足です🤔

【介護保険サービスを使う①】
先週末から昨日まで山口の祖父母の家に
行ってきました!

1年ぶりに
やっといくことができました✨

2人とも元気そうで一安心☺️

ただ、おじいちゃんの歩行状態は悪く
痛み止めを飲まずに
よく杖と腕と左足で歩いているなと
本当に感心させられます!

おじいちゃん達の2人での生活が
いよいよ厳しくなってきて
毎月帰ってくれる叔母夫婦への負担も大きくて年始に家族会議が行われました。

兄弟でも
おじいちゃん達への想いは一緒なのに
取り巻く環境が違うと
できることも変わるし
関わり方の違いで遠慮してしまうことも
あるんだなと感じました。

わたしは孫だから、
そのもやもやをストレートに
言ってしまって
波乱を起こして反省したことも💦

そんな会議を経て
叔父さん達が山口に行った時に
ケアマネさんに働きかけてくれて
今使ってる介護サービスや要介護度を
見直すことになりました!

今回、山口に帰ったのは
月一で帰る順番だったことと、
要介護度認定の見直しのための認定調査や
サービスの見直しのためのケース会議の為でした!

そして、頑に人が家に入ることを拒んでいたおじいちゃんが
訪問介護サービスを使うことに😳✨

いきなりは難しかったけど
段階を経てここまで来れました!

ヘルパーさんがきてくれることで、
家族の心配も減るし
2人での生活を送る可能性が広がりました!

本当にありがたいです✨

そして、今まで介護士として働いてきたからこそ、どう連携したらいいのか、連携がうまくいくようにする知恵が、わたしの中に蓄積されていると改めて感じました😳

これをサービスに生かし
困っている高齢の方やご家族の負担の軽減に
つなげていこうと想いが膨んでます!

今回のことで
家族かだらこそ難しさも感じながら
家族だからこそ
乗り越えられることも知りました!

 

お問い合わせはこちらから⬇︎

http://moi-okatazuke.com