01 | ブログ

2017.08.16

いとこと縁側の整理

おはようございます!
整理収納サービスMoiの遠藤です。

ご近所さんに畑で採れた
スイカをいただきました🍉
甘さにびっくり😍
夏のスイカは最高です!

おじいちゃんとおばあちゃん16
【縁側の整理】
おばあちゃん家には縁側があります。

でも、年々
縁側はモノで塞がれ
1/2は埋まっている状態…

モノもしまいにくそうだし
何があるのやら…😱

去年の夏
お盆でみんな帰ってきてたので
いとこと3人で整理しました✨

縁側は
すぐ横が庭なので
庭にブルーシートを敷いて
モノをとりあえず全部出しました!

モノをに置ける場所が
すぐにあるのは
本当にありがたい😚

そして、
たくさん置けるから
モノが大量で
シートはすぐにいっぱいに💦

高校生だったいとこは
フットワークが軽くてどんどん
運びだしてくれました。
本当に頼もしくてありがたい😊

どんどん出しては
モノを分類。

いつか使えると
とって置かれた大量のタオル。
何十年も前の服。

梅干しや豆などを干すときに使う
大きなひらぺったいかご。
梅干し作りにはまっていたので
胸がキュンキュンでした😍
おばあちゃん家には
わたしがときめくものがたくさんです✨

昔のミシンは物置になってました。
動かすのも
重たくて一苦労💦
おばあちゃんの想い出のミシンは
よく見えるところに置きました。

一番奥にあった
ひーばあちゃんのモノが入った
大きな箱は埃をとって
そのまま取っておきました。

床もタンスも
溜まった誇りを掃除。
いとこが大量の埃にびっくりしながら
キレイに拭き上げてくれました✨

そして、上の棚からは
大量の盆提灯。

片付けが終わったあと
おばあちゃんと盆提灯を飾って
ご先祖様を迎えることができました🏮

3人で汗だくになって
無事に整理できました!

改めて
モノが溜まるところには
埃もすごく溜まってる😱

おばあちゃん達の生きてきた
歴史を感じられる✨

片付いた後は
久しぶりに日の目を見たモノも空間も
息を吹きかえしたようになって
嬉しくなりました☺️

お問い合わせはこちらから↓