01 | ブログ

2017.08.09

どこかにしまったんだけど…

こんばんは✨
整理収納サービスMoiの遠藤です!

今日は盆踊りの練習に行ってきました♪
公園で遊んでるちびっこも興味津々でした。
昔、踊りの先生だった入居者さんに
「あんたのは踊りじゃなくて体操」
と言われたことがあって、
どうしたらしなやかに踊れるか研究中です✏️
でも体を動かすことは気持ちいいですね☺️

おじいちゃんとおばあちゃん15
【書類の整理】
ずっとずっとやりたいと思っていた
おばあちゃんの書類のスペース。

毎日つけている家計簿や
手紙、提出しないといけない書類が山に…

おじいちゃんから
『この人は大事なモノをすぐに無くす』
と言われ
『どこかにしまったんだけど…』
と切なく笑うおばあちゃん。

『よし!整理しよ』
と仕分け開始!

上の方の書類をどかすと、下にはダンボールや、おじいちゃんが書類の保存にと買ってくれたケースが3つ。
中身は何年も前の旅行の思い出や、市の広報、地域の活動の書類など。
その上に、どんどん重ねちゃうから
山に。

一つずつ2人に確認してもらって
・今使っている資料
・保存する資料
・破棄する資料
に分けました!

虫眼鏡で吟味するおじいちゃんはさすがです!

おばあちゃんが入院した時の大切なお友達からの手紙や孫からの手紙もでてきて
『これは大事なモノ。
こんなところにあったのか』
とおじいちゃん。
いつでも見られるように1つのファイルにまとめました✨

月毎の請求書もどこかにいってしまうのも悩み。
おじいちゃんの提案で月毎に分けて入れられるファイルを買うことに!

本などを立てられるように
カラーボックスに!

たくさんあった資料も、今使うのは本当にわずか。
廃棄する資料は少なくて
保存する資料はたくさん。
おじいちゃんの家は広いので
気持が落ち着くように
捨てずに奥の部屋に置いて置きました。

捨てたものは少なかったけど、
今使うものだけ置くと
書類もスッキリ!

おばあちゃんも
『これはわかりやすい』
と喜んでくれました!